【高速AF一眼レフ】CANON EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットが売れてる理由を調べてみた

一眼レフデジカメのCANON EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットが売れているようなので、どのような評価をされているのか調べてみました。



まずは、CANONという会社から調べてみました。

CANONは1933年に東京麻布六本木に高級小型写真機の研究を目的として設立された「精機光学研究所」が前身となります。
1949年に上場して以来、年間赤字になったことがないという超優良企業です。

さて、それでは、 EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの評価を見てみましょう。
ついでに、同じく売れているEOS Kiss X7 ダブルズームキットの評価とも比べてみます。

■AFが速い
・ピント合わせが的確で、すごく速い
・AFの速さにびっくり
・ものすごく速く動くものを撮るのでなければ、この機種でもそこそこ追従する

EOS Kiss X7iは、上位モデルにも搭載されているオールクロス9点AFセンサーの採用してます。
ピントを合わせるすべてのAFセンサーでF5.6対応のクロス測距を行うので、高精度なオートフォーカスが可能です。

ちなみに、EOS Kiss X7も同じAFセンサーを搭載してます。


また、AFが早い高性能レンズがセットで付いてくることも評価されてます。
・18-140が付いてこの値段は劇的に安いと思う

約7.8倍の高倍率ズームレンズ(EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM)が付いているのに安いという評価です。
このレンズ、単体では5万円します。

なのに、カメラボディもセットにしたCANON EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM レンズキットの値段は6万。
カメラ本体を1万円で買うようなものです。

レンズ単体の評価もこんな感じ。

・大体のシーンに使えるし、ステッピングモーターなのでAFが静か。
・このレンズのポイントはやはりAFスピードと静かさ
・キヤノンの手振れ補正付きレンズの中でも数少ないダイナミックIS(動画専用手振れ補正)搭載

このレンズのAF能力や動画撮影能力が高く評価されてます。
本体のAFの高性能さも併せて、扱いやすいんですね。

EOS Kiss X7には、EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STMが付いているレンズキットはありません。

■安心のCANON
EOS Kiss X7iは、一眼レフデジカメ入門機として認識されてます。
買い物に失敗したくない人が、多くの人が使っているCANON製の中でEOS Kiss X7iを選んでいる印象です。
操作性も良いという評価です。

この評価はEOS Kiss X7も同じです。

※イメージ CANON EOS Kiss X7iで撮影したものではありません。

ただ、EOS Kiss X7は「世界最小、最軽量」というアドバンテージがあって、それが評価されてます。

重さは、EOS Kiss X7iが本体のみで525gであるのに対して、EOS Kiss X7は本体のみで370gです。

まとめると、CANON EOS Kiss X7i EF-S18-135 IS STM は、コンデジから一眼レフに乗り換える人にエントリー機としては圧倒的AF速度、コンデジ的ズームの容易さ、CANONブランドである安心感が評価されてます。

一方、重いカメラを嫌がる人で、そこまでAF速度を求めない人がEOS Kiss X7 ダブルズームキットを買っているようです。
値段も安いですね。