【テレビが聞き取りやすい】ホームシアタースピーカーYAS-106が売れてる理由を調べてみた

ヤマハ製ホームシアタースピーカー(シアターバー)YAS-106が売れているようなので、購入者からどのような評価がされているのか口コミによるレビュー情報を調べてみました。
 
 ついでに、ライバル商品のBOSE製 Solo 5 TV sound system とも比較してみます。

まず、ヤマハ株式会社について調べてみました。

ヤマハは、創業者である山葉寅楠が、1887年に静岡県浜松市で1台の壊れたオルガンの修理に成功したことをきっかけに、1889年にオルガン製作会社「合資会社山葉風琴製造所」を作ったことが起源となっています。

その後、ピアノ製造に着手して現在も世界トップシェアです。
さらに電子オルガン(「エレクトーン」)製造にも着手、関連してスピーカーやアンプなどAV機器開発にも力を入れ、高く評価されています。

では、ヤマハ製ホームシアタースピーカー(シアターバー)YAS-106の評価を見てみましょう。

■人の音声が聞き取りやすい
・クリアボイス機能で聞きやすくなる。
・クリアボイス機能が、セリフが聞きづらいときや倍速再生の時などにとても重宝
・セリフだけを大きくしてくれる機能(クリアボイス機能)を使うと、とても聞き取りやすくなる。
・セリフが聞きやすくなる「クリアボイス」を期待して購入しましたが、かなり聞きやすくなりました。
・話し手の言っていることもクリアボイス機能ではっきり聞き取れます。

YAS-106には、人の声と背景音を判別して人の声を強調し、セリフやナレーションを格段に聴き取りやすくする「クリアボイス」が搭載されているのですが、それを絶賛する声が多いです。

Solo 5 TV sound systemもセリフ強調機能がありますが強い購入動機にはなってないようです。
・映画などのセリフははっきり聞こえる
・音がクリアかつ鮮明な印象
・ゲームや映画等で使用した際に、これまであまり意識しなかった環境音や声が拾え臨場感が増した



■高音が綺麗に鳴る
・音は自然にクリアになった感じでテレビ標準スピーカーよりはずっと良い。・高音の音質については、程よく綺麗に出ている
・ブルートゥースで音楽を流してみると高音の伸びはこの価格では素晴らしいものを感じる。鋭すぎず、鈍すぎず丁度よいです
・YAMAHAスピーカー独特のピアノが綺麗に鳴るような音の出方

メーカーであるヤマハは低音の再生能力をアピールしていますが、YAS-106購入者は低音よりも高音域の音質を評価しています。

低音がもっと欲しい人は、ヤマハ製ウーハー YST-SW010を買っているようです。

Solo 5 TV sound systemの購入者は反対に低音再生能力を評価していますね。
・低音の音質は文句なしの一言。重低音の迫力
・ウーファー別体型の製品と比べると、体に衝撃がくる程の重低音は出ませんが総じて流石BOSE

■HDMI接続可能
 YAS-106はHDMI接続可能なのですが、Solo 5 TV sound systemにはHDMI端子はなく、光デジタル音声出力推奨です。
 光デジタル音声出力端子がTVに付いてない場合は、 Solo 5 TV sound systemを選びにくくなりますね。

まとめると、YAS-106はテレビでニュースやドラマ、バラエティ番組を良く観る人に絶賛されています。

↓応援のクリックをお願いします(クリックでランキングが上がります)

買い物・ショッピング ブログランキングへ

↓楽天最安値?